ログパゴス

WEBの孤島から情報発信

はてなブログSSL化検討中と正式回答

スポンサーリンク


はてなブログSSL化できなくて、困る。

知っている人は知っていると思いますが、来年の1月からChromeのシークレットモードでhttpのサイトは警告が出るようになります。ひゃ〜。

で、はてなブログ捨ててWordPressに移ろうかどうしようか悩んでました。

ヘルプやらQ&AにはSSL化について一切記述がないし、はてなの運営方針が謎すぎる。対応するのかしないのか、どっちなんだよ!!

ということで、お問い合わせフォームから質問してみました。

質問内容

送った質問は以下の通り。

「いつもお世話になっております。
はてなブログを利用している〇〇と申します。
現在、独自ドメインでブログを運営しています。
そこで質問があります。

ブログ全体をSSL化(https接続)にしたいんですが、SSL化に対応する予定はありますでしょうか?
もし、対応する予定があるのなら、独自ドメインにも対応しますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。」

はてなの回答

はてなの回答は以下の通り。

「はてなサポート窓口の〇〇と申します。(名前は伏せておきます)
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

SSL対応についてはただいま対応を検討しておりますが、
詳細については未定となっております。
方針が決まりましたら開発ブログにて告知いたしますので、
お待ちいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。」

感想

ということで、検討中とのことです。検討ってことは、まだ決まってないということですよね。う〜ん、実装するのはかなり先になりそうな予感。

しかし、回答が遅い!!

【お問い合わせの内容によっては数日から1週間程度お時間をいただく場合がござ
います。 お待たせいたしまして申し訳ございませんが、ご容赦ください。】

って問い合わせ受付メールに書いてあるんですけど、返信来たの3週間後。てっきり無視されてんのかと思ったよ。まぁ、いいけどさ。

はてなは上場して資金調達出来たんだから、しっかりSSL化してください。たのんます。

[追記]

そういえば、はてなブログには、はてなブログMediaというものがあるらしく…

business.hatenastaff.com

どういったものかはよくわからないけど、はてなブログの更に凄い版と言った感じかな。

で、このはてなブログMediaで運営されているサイトの中に「メシ通」というサイトがあるんです。

www.hotpepper.jp

見ていただければわかると思うんですが、独自ドメインで、尚かつSSL化されています。

画像の保存先ははてなフォトライフでした。しかもhttpsになっているではありませんか。

はてなフォトライフがhttpsに対応しているということは、技術的にはいけるということなのでしょうか…

ということは、もう少し辛抱ということなのかな…(よくわからないけどね)